2016年11月01日

イタリア地震

イタリア地震おきましたね。
先月30日に。
地震がおきましたね。

日本でもしょっちゅう地震がおきていますが、
イタリア地震でも、かなりの大きな揺れが発生したみたいです。
ぐらぐらとかなり揺れたみたいですね。

すごい揺れだったそうです。
ぐらぐらと
ぐらぐらと。
かなりの揺れだったそうですよ。

怖いですね。
で、その結果歴史的建造物とかにも大きな被害がでたそうです。
5世紀ころにつくられたものとか倒壊したり、
12世紀につくられたものが壊れたり
いろいろなことになっているんだとか。

現在1万5千人以上が家を失っているそうです。
これは大変な事態になりましたね。

これから冬になっていきます。
テント生活では大変でしょう。
早急に対応しないと、凍死者がでるかもしれませんしね。

ちなみに1997年の地震後に行われた
全面的な耐震保護工事のかいなく倒壊した建物も多々あるそうです。
手抜きだったんじゃないんでしょうか・・・
posted by けんいち at 15:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

おひとりさま

独居老人
増えていますね。

独居老人。
増えていますね。

うん。
それが日本の社会です。
しかたないですね。
だって、日本は究極の個人主義を目指しています。
社会がそちらを向いていますからね。

だから、公的なものとかはどうでもいい。
私的なものが一番
っていう社会になっています。

それはそれでいいんだけど、
問題は社会構造がそれにおいついていないことですね。
だから、少子化対策もいまだにまともにできていない。
そして、国が滅びかけています。
そして、逆に老人。
これも、老人を誰が介護するのかっていうのがない。
昔は数世帯で暮らしていたから
誰か彼かが面倒みれました。
けど、いまは違いますからね。

核家族なのに、老人の面倒をみたら、
仕事ができない。
そして、離職。
そして、共倒れ。
そういう時代になってきています。

だから、ワタシは思いますね。
子孫に迷惑をかけるくらいなら、尊厳死する。
それを法律で認めるべきだと。

誰も自分の子孫が困る事。
それは望んでいないと思います。
あ、でも人によっては違うか。

全部自分が一番
っていう老人もいるかもしれませんもんね。
とくに、最近はそれがおおいか。
posted by けんいち at 11:34 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

ユニー統合

さて
最終的にきまりましたね。

なんか、途中でいろいろな噂を聞きましたけど、
最終的に名前は
ユニー・ファミリーマートホールディングス
になったみたいですね。
今日9月1日から発足したそうです。
ということで、これからどんどんと
日本全国にある
サークルK・サンクスがファミリーマートへと
かわっていくわけですね。

全国ある6000店舗がファミリーマートになっていくそうです。
まぁ、もちろん全部がそうなれるわけじゃないですね。

当然なくなる店もあるそうです。
ようするに廃業ですね。
廃業。

移転したり廃業したりうるサークルK・サンクスは、
全部で2000店舗ほどになるとかいう話をどっかでききましたよ。
うーん。大変ですね。

あれでもこっちの情報だと約1000店舗になっている。
こっちが新しいからこれが正解なのかな?

まぁとにかく、この経営統合によって、
1位のセブンイレブンの1万8860店舗に迫る、
1万8000を超える数になって、業界2位になるそうです。

コンビニバトルはなかなかきびしいですねぇ。
posted by けんいち at 16:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする